News

AMED 令和4年度「医療機器等研究成果展開事業」に採択(2022.4.14)

日本医療研究開発機構(AMED) 令和4年度「医療機器等研究成果展開事業」に採択されました。

AMEDは、医療機器基本計画(平成28年5月31日閣議決定) 等に基づき、AIやデータを活用した診断、低侵襲の診断・治療機器といった重点領域を意識した革新的・独創的な多様な技術シーズの基礎・応用研究開発を支援します。また、研究開発の初期段階から実用化に必要なコンサルティングを導入し、基礎から実用化までの研究開発が切れ目なく行われるよう、AMEDの他の事業との連携のもと医療機器・システム開発を推進し、早期の実用化を目指します。
本事業の目的は、アカデミア、企業及び臨床医の連携を通じて、研究者が持つ独創的な技術シーズを活用した、「新しい」予防、計測、診断、治療を可能とする革新的な医療機器・システムの開発です。開発した医療機器・システムは製造販売企業へ導出して実用化を図るとともに、世界の医療の革新のために、米国等の先進国を含む海外市場への展開を見据えることとします。
本事業の開発対象は、医療機器としての診断機器、治療機器、予防的介入を目的とした機器等です。

当社は「眼球内に局所で超微量の投与や吸引を可能とする電動シリンジの研究」課題を提案し、採択10課題のうちの1つとして採択されました。詳細は下記、AMEDの公募情報をご確認ください。

https://www.amed.go.jp/koubo/12/01/1201C_00123.html

皆様からのご支援をよろしくお願い申し上げます。

アットドウス株式会社 代表取締役 中村 秀剛

アーカイブ